2020年11月の記事一覧

ICT機器を活用した授業

11月30日(月)3年生のある教室での数学の授業

先週の金曜日の午後、西中に大勢の業者が機材を運び、各クラス分の 電子黒板 の設置をされていたのですが、週を明けてさっそく活用している先生がいました。

使用している 電子黒板 は、今まで西中にあった、TVモニターやプロジェクターとは異なり、デジタル教科書や自作のパワーポイント資料にタッチパネルで画面上に文字や図、線などを書くことができます。また画面も非常に大きく、生徒たちもより学びやすい環境になったのを感じます。これからの西中の授業に期待です。

「市の花 パンジー」が鴻巣市より配布されました。

11月18日(火)に鴻巣市より全校生徒各家庭に配布するためのパンジーとキンギョソウの花苗が届けられました。これは、現在新型コロナウイルス感染症により、鴻巣市の名産品である「花」の需要が減少し、花卉の消費拡大を支援する取組のひとつです。各家庭で「市の花 パンジー」を育て、「花のまち こうのす」を感じていただければという思いが込められています。明日には生徒を通して、各ご家庭にお届けします。学校にもとてもきれいなシクラメンが届けられました。ありがとうございました。

さつまいも掘り しろやま学級

 

11月18日(火)4時間目にしろやま学級では6月に植えたさつまいも掘りを行いました。写真の通り、大小様々なさつまいもが収穫できました。中には鳥のかたちをしたさつまいもが穫れました。偶然とはいえ、自然の力はすごい!

 

土曜授業「いのちの授業」進路啓発講演会

10月31日(土)は土曜授業を行いました。1時間目は全校一斉で道徳の授業を行い、1日がしっとりと落ち着いた雰囲気でスタートしました。2・3時間目、1年生は「いのちの授業」を行いました。講師として一般社団法人リヴオン講師 米桝宏氏をお招きし、どんな困難にも負けずに、夢や希望をもって力強く生きていくことの大切さなど、ご自身のご経験を踏まえながらご講演賜りました。

今年度はコロナウィルスの影響もあり、保護者、地域の皆様への学校公開はできませんでしたが、有意義な土曜授業になったと感じております。

 

 

花の定植活動

10月30日(金)に校内の花の定植活動を行いました。奉仕委員、美化委員とPTAの美化委員さんにご協力いただき、玄関前や正門付近の花壇を中心に花の定植を行いました。これから寒い季節になりますが、花たちが寒さに負けず校内を彩ってくれたらと存じます。