2024年9月の記事一覧

9月19日(木)市教委・南部教育事務所学校訪問 その1

鴻巣市教育委員会・南部教育事務所から指導者の先生方をお招きし、教員の指導力向上のため全教員が公開授業・研究授業を一日かけて行い、ご指導をいただきます。生徒はいつも通りですが、先生方は若干緊張が見えましたね。

※PDFをクリックしてください。学校訪問①.pdf

9月18日(水)ありがとうございます「アルミ缶回収日」と「PTAあいさつ運動」

アルミ缶回収日です。奉仕委員が、朝から汗をかきながら回収作業を行っていました。ご苦労様!また、奉仕委員会企画として、「ボランティア強化週間 エコキャップ回収」実施中です。ご協力を!本日3学年委員の皆さんが「PTAあいさつ運動」を実施。早朝より、ありがとうございます。

9月13日(金)社会体験チャレンジ いよいよ最終日! その3

社会体験チャレンジの3日間が無事終了しました。学校に戻ってきたその顔は、疲労はあるものの、やりきった感を覗えました。きっと、一回り大きくなったのでしょうね。お忙しい中体験活動にご協力いただき、生きた社会勉強をさせていただきました各事業所の皆様には、本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

※PDFをクリックしてください。職場体験⑦.pdf

9月13日(金)1年生音楽 合唱練習

1年生音楽の授業、合唱練習です。元気よく音楽式のウォーミングアップを行い、良い声を出します。この授業に、職場体験の事業所が定休日等で実施できなかった2年生が、サポートとして参加しています。先輩として良い見本となっていたようです。

9月12日(木)若手教員授業訪問 3年生数学

若手教員の指導力向上のため、市教委教育指導員による授業訪問があり、3年生数学の授業を参観、ご指導をいただきました。単元は「2次方程式」です。ねらいは、問題をつくり、解の公式を使って解いてみようということで、パソコンのオクリンクを有効に活用しての授業でした。

9月11日(水)1年生保護者対象「給食試食会」

1年生保護者対象に、給食試食会を行いました。19名のご参加、また、給食センターから所長にもご参加いただきました。メニューは「りんごジュース・ごはん・さんまの蒲焼き・青菜の卵とじ・冬瓜汁」でした。美味しくいただけたでしょうか?

9月11日(水)社会体験チャレンジが始まりました! その1

本日より3日間の日程で、2年生社会体験チャレンジが始まりました。33事業者の皆様には大変お世話になります。緊張もあるかもしれませんが、良い体験をしてきてください。画像が入り次第、UPしますので、ご覧ください。

※PDFをクリックしてください。職場体験①.pdf

9月10日(火)立ち枯れの木を

体育館脇の大木が立ち枯れていました。4月当初より気になり、倒木の恐れもあることから報告をしていましたが、ようやく伐採となりました。クレーン車まで登場し、7人での作業、無事終了しました。

9月10日(火)駅伝チーム 始動

北足立北部班駅伝大会に向け、駅伝チームが始動しました。「学校の力になりたい!」という志を持ったメンバーが集結し、これから練習を積みます。新人戦もあったりと、時間のない中ですが頑張って欲しいです!

9月9日(月)またスズメバチの巣です

またまたスズメバチの巣を発見。大きくならないうちに撤去を試みました。離れたところから「スズメバチジェット」を。そして長い棒で巣を落とし、無事完了です。早く蜂が活動できない気温になって欲しい!!

9月9日(月)きれいな歌声が音楽室から

きれいな歌声に誘われ、音楽室を覗きました。3年生音楽の時間、合唱曲を練習していました。女子の透き通った高音、男子の柔らかく優しい歌声。最後の合唱祭に向かう姿勢がしっかりとできています。もちろん他のクラスも同じです。

9月6日(金)今日の授業 その2

5時間目、1年生理科の授業です。実験を行っていました。説明をしっかりと聞き、手際よく分担をしながらの作業。効果的だなぁと感心したのは、実験をパソコンで撮影していることです。たしかに実験映像が残っていると、後で振り返れますよね。とても良い活用の仕方です!

9月6日(金)今日の授業 その1

2年生体育、バレーボールです。今日はネットの張り方を学びました。重い支柱を協力して運び、難しいのはネットのセットするところ。危なくないようにみんなで協力します。覚えることができたでしょうか?

9月5日(木)2年生体育 「ハンドボール」

2年生体育では、「ハンドボール」の単元に入りました。小学校では経験なく、なかなかなじみの薄い球技です。今日は基礎の基礎を学んでいました。ゲームになるとバスケットボールやサッカー同様、ハードなゲーム展開になるでしょう。実習生はハンドボール専門ということで、積極的に教えていました。

9月4日(水)お昼の放送で「明日の予行練習」

明日、5日(木)に鴻巣・北本英語弁論大会が行われます。出場する2名が、「予行練習」としてお昼の放送で、全校生徒にスピーチしました。夏休み中から、原稿作成・スピーチ練習をずっと行ってきて、明日はその集大成ですね。緊張はあるかと思いますが、堂々とスピーチしてきてください!

9月3日(火)今日は全学年テストです!

3年生は「南部校長会テスト」1,2年生は「夏休みの課題テスト」です。今日は少し涼しいので、いつもより集中できるのではないでしょうか?3年生は本番さながら、緊張感を持って制服にて受験をしています。夏休みの成果が少しでも表れると良いですね。

9月2日(月)教育実習が始まりました!

後期教育実習が本日より始まりました。保健体育科(1名)の実習生、1年3組にて、4週間生活を共にします。授業を通して、生徒に教えること、先生や生徒から学ぶことなど、「教師」をしっかりと体感していってほしいです。学校は、毎日変化があって楽しいですよ!

9月2日(月)台風の爪痕

予想に反して大きな被害もなく、過ぎていった台風。ただ、降り続いた雨により30日(金)にB棟1F男子トイレの天井から雨水が。天井の素材がブヨブヨになるほど、そして床も水浸し。業者の方に応急処置をしてもらいました。でも、また雨が降ったら落ちてくるのでしょうね・・・。