本校では毎月、登校指導を行っています。また、この日に合わせ、生徒会奉仕委員会によるアルミ缶回収を行っています。7月8日はPTAの皆様にもご協力を賜りました。あいにくの雨模様の中、生徒の登校を見守ってくださりありがとうございました。
本校では毎月、登校指導を行っています。また、この日に合わせ、生徒会奉仕委員会によるアルミ缶回収を行っています。7月8日はPTAの皆様にもご協力を賜りました。あいにくの雨模様の中、生徒の登校を見守ってくださりありがとうございました。
部活動では6月18日に1年生が部活動見学、仮入部を経て、本入部しました。また、3年生は6月28日をもって、一部の部を除いて、引退となりました。新型コロナウイルスの影響で最後の大会が中止になってしまうなど、3年生にとって、短い活動期間となってしまいましたが、最後の日まで、後輩の手本となる素晴らしい態度で活動に取り組んでいました。引退になる最後の金曜日、土曜日、日曜日は多くの部活動で引退試合や引退セレモニーが行われました。3年生のみなさんお疲れ様でした。
7月になり、各学年の掲示物も6月の生徒の自己紹介や自学ノート・コンテスト表などに加え、季節を感じられるもの、七夕の短冊が掲示されました。短冊に書かれた生徒の願いは様々ですが、今年は、新型コロナウイルスの収束を願うものが多かったです。生徒一人一人の願いが叶いますように・・・
今年度から火・水・木の帰りの会の始まりの5分間に、埼玉新聞社の協力を得て、コラムを書き写す視写の活動を始めました。鴻巣西中学校の生徒の活動は朝の朝読書「静で始まり」、帰りの会の視写「静で終わる」。帰りの会の時間になると校舎は静寂につつまれ、生徒は黙々と視写に取り組んでいます。
本日、令和2年度第41回入学式を挙行いたしました。
令和2年度の新入生161名のみなさんご入学おめでとうございます。
新型コロナウィルス感染拡大防止により、様々なことが制限される中での実施となりましたが、入学式実施に際しまして、ご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
5月31日までは休校となりますが、6月1日に学校が再開されることを願い、生徒のみなさんは、自分と周りの方々を守るための健康管理と学校から毎週出される課題を中心とした家庭学習に引き続き取り組んでください。
また、不安なことや心配事がある場合には遠慮なく相談してください。
(登校日の際に学年や担任の先生または直接学校に電話してください。)
本日は教職員で5月7日(木)に行われる令和2年度入学式の準備をいたしました。
大幅に内容を縮小するなど新型コロナウィルスの影響が大きな中での実施となりますが、「心温まる、感動の入学式」になればと心を込めて会場準備をいたしました。
教職員一同、新入生161名のご入学を心よりお待ちしております。
臨時休校が長期にわたってしまい、なかなか生徒のみなさんに会えない日が続いております。
教職員は休校中の課題の作成等の傍ら、掲示物作成などの校内の環境整備を行っています。(教職員の3密に配慮しながら)、ロッカーや壁などのペンキ塗りなど、生徒のみなさんの明るい笑顔を思い浮かべながら作業をしています。
3月26日(木)新型コロナウイルス感染防止の影響で臨時休業が続いており、久々の登校となりましたが、全校では集まらずクラスごとの学活のみ行い下校となりました。
現時点での春休み中や来年度以降の動向につきましては、本日お配りした手紙や学校メールにて連絡させていただいておりますのでご覧ください。
3月13日(金)卒業式が行われました。
新型コロナウイルス感染防止の関係で、人数・時間ともに少ない式となりましたが、在校生からの気持ちのこもったメッセージアートが体育館に飾られ温かい式となりました。
1月31日(金)午後、来年度、鴻巣西中学校に入学する生徒と保護者を対象に、新入生保護者説明会が行われました。4月以降の西中での過ごし方の説明や、在校生による合唱や、校内見学などが行われました。