学校ブログ

三年生を送る会

3月4日(木)1,2時間目に、体育館にて三年生を送る会を実施いたしました。

今年度の三送会は、密を避けるため、体育館には3年生のみで、在校生から卒業生へのメッセージやパフォーマンスは、いずれも動画にして送られました。送られた動画は工夫が凝らされ、とても内容の濃いものでした。とても心が温まる三送会となりました。

安全・安心な学校「いじめをノックアウト!」行動宣言

令和2年12月4日から12月10日は「人権週間」でした。これに合わせ、本校では特別の教科道徳の時間などを通して、人権について考える機会をつくりました。また、生徒会が中心となり、誰もが安全に安心して学校生活を送れるように一人一人が自分の行動宣言考え、一人一人の行動宣言を掲示しました。「自分が嫌だと思うことは、人にしない」「自分の言葉に責任を持つ」など「心豊かでたくましい」宣言をしていました。ぜひ、日々の生活の実践に繋げてほしいです。

なかよし作品展 しろやま学級

3月1日(月)から校内のなかよし作品展として、しろやま学級の生徒が創った作品を掲示しています。

例年、なかよし作品展は市内の特別支援学級のみなさんの作品を鴻巣市文化センタークレアこうのすに展示しています。

今年度はコロナウイルスの影響で、各学校、校内に掲示することになりました。

クレアこうのすで作品を展示できなかったことは残念でしたが、校内で作品展を行うことで、例年より多くの生徒や教職員が作品を見ることができました。

どれも力作で、作品を見ている生徒たちから「すごい!」「きれい!」という声が聞こえてきます。

3年 VR修学旅行

2月16日(火)午前中、埼玉県内では2校しかおこなっていないVR修学旅行をおこないました。

クラスごとに分かれ、あるクラスでは、先に清水焼きの絵付け体験を行いました。Zoomを使い、京都の業者と直接やりとりをし、アドバイスをもらったり、質問をしたりと充実した時間になりました。

 

続いて、3,4時間目は、VRゴーグルをかけて、360°カメラでの映像を楽しみました。

VR体験をするのが初めての生徒も多く、ワクワクしながらゴーグルを覗き込み、動いている様子が見られました。

 

午後、5,6時間目の総合の授業にて新聞づくりをおこない、廊下のポートフォリオに掲載しました。

どの生徒も思い出の詰まった素敵な新聞となりました。

「埼玉の偉人」校内に掲示された書きぞめ

3学期に入り、廊下に生徒たちの書きぞめを掲示しました。

今年度の課題は1年生が「真実の心」、2年生「名城の桜」、3年生が「埼玉の偉人」です。

本校は習字の上手な生徒が多いと実感しております。

学校通信1月号に校長より「埼玉の偉人」について掲載しております。

埼玉の偉人を3名挙げるとなると「渋沢栄一」「塙保己一」「荻野吟子」としています。

詳しくは学校通信をご覧いただければ幸いです。

1,2年生から3年生へ素敵なプレゼント

1月15日(金)朝

受験を来週に控えた3年生へ1,2年生から心のこもった応援メッセージが渡されました。

いよいよ受験となります。体調を整え、試験に全力で臨んでもらえたらと思います。応援しています。

避難訓練

1月6日(水)午後、避難訓練が行われました。

今回は、時間を生徒に伝えずの訓練でしたが、生徒は放送の音に耳を傾け、一人一人が自分の取るべき行動をとっていました。

3学期始業式

1月5日(火)3学期始業式

教室ごとに、放送にて始業式が行われました。

 

放課後は、自転車点検をしました。

 

今の時期は、登下校時は非常に暗くなっている日が多く、また気温によっては、路面が凍結している日も出てくると思います。事故に十分気をつけていきましょう。

令和3年の初日の出 西中屋上より

令和になって2回目の冬、2021年1月1日朝、鴻巣西中の屋上から初日の出を拝むことができました。土手には多くの方々が手足も凍る寒さの中、東にご来光を仰ぎ、南西には遠い秩父嶺と富士山を仰いでいました。

本年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式・吹奏楽部によるクリスマスコンサート

12月25日(金)教室にて、2学期終業式が校内放送により行われました。

各学年の代表生徒も放送を通して、今年の振り返りと来年の抱負を話しました。

 

終業式後は、体育館にて吹奏楽部のクリスマスコンサートが行われました。

吹奏楽部員の素敵な演奏と、先生方による素敵な出し物

思い出に残るクリスマスコンサートとなりました。

3学期始業式は、1月5日(火)となります。この冬休み、健康に留意して夢と希望に満ちた新年を迎えていただけたらと思います。