学校ブログ

5月8日(水)始まりました 埼玉県学力・学習状況調査CBT

埼玉県学力・学習状況調査(3年生)が始まりました。学習者用端末で簡単にできる!と思われがちですが、実は本日に至るまで様々な準備を強いられました。パソコンの不具合やパソコンのバッテリーが3時間もたないことが分かり、急遽、電源タップをクラス分用意したり、配信を各パソコンに繋げたり等、担当の先生はとても大変でした。

5月5日(日)連休中も頑張っています!②

サッカー部が熊谷市の中学校と練習し合いを。暑いので、給水タイムを取りながら行っていました。体育館では女子バスケットボール部が、テニスコートでは男子ソフトテニス部がそれぞれ練習を頑張っています!連休も残すところあと1日になってしまいましたね・・・。

5月4日(土)連休中も頑張っています!

早朝より、野球部が大会のため集合をしていました。蕨市まで車で遠征とのこと。保護者の皆様、送迎ありがとうございます。頂いた花を、ようやくミニプランターに植え替えました。作業をしていただいた先生、ありがとうございました。教室等へ飾ります。

5月2日(木)午前中の授業を一回り

午前中の各教室の様子を見に行きました。静かな雰囲気の中、黙々と問題を解いているクラスや、先生の話に一つ一つ元気に反応するクラス。体育の授業では、仲間を励まし、鼓舞するクラス。と様々です。

5月2日(木)気持ちの良い朝を迎えたと思ったら・・・

気持ちの良い朝を迎えたと思ったのも束の間。C棟2F被服室前の廊下が水浸しに。一日降り続いた雨により、窓の外にある溝に雨水がたまり、隙間から廊下に流れ出ていました。原因は配水管の詰まりでした。こじ開けたところ水が噴き出して、あっという間に流れ落ちました。ちょっと大変な1時間でした。とりあえず良かったです。

5月1日(水)全校朝礼をリモートにて

5月になりました。全校朝礼をリモートにて行いました。「人の話を最後までよく聞く」というテーマのもと、校長先生がフリップにて頭を柔らかくしないと解けないような問題を次々に出されました。1年生の教室からは、「分かったー」という声が聞こえてきました。