学校ブログ
第44期 生徒会選挙
先日、第44期の生徒会選挙が行われました。リモートによる立ち会い演説会では立候補者や推薦責任者の堂々とした演説が印象的でした。その後の投票は、鴻巣市選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱を用いて、静粛な雰囲気の中、行われました。
春の花壇定植活動
6月24日(金)放課後、春の花壇定植活動を行いました。
当日は熱い日差しの中、奉仕委員と美化委員、保護者の皆様のご協力により、300鉢以上の花苗を植えました。
2学年総合的な学習の時間
6月24日(金)6校時、本校のいきいき先生である川端功先生に、働く意義と職業選びについてお話していただきました。
第1回学校評議員会
6月21日(火)に第1回学校評議員会を開きました。本校の学校評議員7名にご来校いただき、授業参観や本校の概要説明後、様々なご意見を頂きました。今後に生かしていきたいと思います。
学校総合班大会
先日より学校総合班大会が始まりました。
3年生にとっては最後の大会になります。
どの部活動も自分達の持てる力を十分発揮してほしいと思います。
合唱祭に向けて
本日の学活では、合唱祭に向けてクラス曲を選びました。各学年で候補に挙げられた曲を真剣に聴き、自分たちのクラスで歌いたい曲を選んでいました。
この写真は3年生が各教室でCDを聞いている様子です。写真では音声を伝えることができず残念です。クラス曲が決まった後、練習が始まります。これからの取組が楽しみです。
部活動朝練習再開
修学旅行、体育祭、そして中間テストが終わり、学校総合班大会に向けて、部活動の朝練習が始まりました。
2・3年生にとっては久しぶりの、そして1年生にとっては中学校に入って初めての朝練習にどの生徒、どの部活動も気合いが入っていました。学校総合班大会では全力を出し切ってほしいと思います。
専門委員会報告
先日行われた各種専門委員会の報告を、各クラスで次の日の朝、行いました。それぞれの委員会からの報告を熱心に聞いている姿が印象的でした。
第43回体育祭
5月26日(木)薄曇りで運動には絶好のコンディションのもと、「勇者(ヒーロー)一人一人が主人公として全力で戦い、最高のストーリーにしよう」をスローガンに第43回体育祭が行われました。
コロナ禍で縮小された体育祭でしたが、スーパースプリントに始まり、2,3年生の集団演技、西中プライドソーランでは、保護者の方々から大きな拍手をいただき、新たな伝統の1ページを刻みました。
3年生修学旅行2日目
今日は1日京都市内班別自主研修でした。班ごとに事前に計画したとおり、タクシーで京都市内を巡り、古都を堪能しました。なお、写真は昨日の奈良・法隆寺での1コマです。
3年生修学旅行
本日より3日間、3年生は京都・奈良方面へ修学旅行に出かけます。
早朝、集合時間には整列を完了し、出発式を行いました。予定通り鴻巣駅5:49発の臨時列車で出発しました。実り多い旅になることを期待しています。
令和4年度前期生徒総会
昨日、令和4年度前期生徒総会が行われました。今回もリモートによる総会でした。生徒会活動の計画と予算についての審議が行われ、各クラスで出された質問や提案に委員長が前向きに答えている姿が印象的でした。
体育祭に向けて
5月26日の体育祭に向けて、本格的な練習や準備がスタートし、5月9日には3学年がそろう初めての全体練習がありました。
体育委員が中心となって、西中体操を披露したりフライング等のルール説明を行ったりしました。
離任式
4月22日(金)に離任式を行いました。
当日は離任された8名の先生方が約1か月ぶりに来校され、西中での思い出や新しい環境での生活についてお話してくださいました。
生徒たちは先生方のお話に熱心に聴き入り、限られた貴重なひとときを心から満喫しているように見えました。
始業式・入学式
4月8日(金)に始業式を行いました。
2・3年生は、3年生が前日に準備した入学式の会場の席に座り、背筋を伸ばして真剣な面持ちで参加していました。
始業式後、2,3年生は下校をし、入学式を行いました。
今年度は141名の新入生を迎えました。
入場時は緊張もあったかもしれませんが、担任の呼名にしっかりとした返事で応えていました。
これから始まる中学校生活を、素晴らしい形でスタートすることができました。
歓迎セレモニー
4月1日(金)桜が舞い散る中、今年度から新たに本校に着任された先生方の歓迎セレモニーを行いました。
有志応援団による温かくも力強い掛け声と、響き渡る太鼓の音色、そして生徒会長のユーモア溢れる挨拶が、着任された先生方の緊張を和らげました。
令和4年度、スタートです!
第42回卒業証書授与式
3月15日(火)第42回卒業証書授与式を挙行いたしました。
当日は早朝まで雨模様でしたが開式前には晴れ渡り、「潤いと光ある」1日となりました。
校長式辞のでは、新型コロナウイルスの影響を大きく受け、修学旅行、その代替で計画された卒業遠足も中止等、このような状況下においても冷静に受け止め、正に他人にやさしく、自分に厳しく、自分ののつらさ等、微塵も見せずに、前を向いて進み続けた卒業生に対して「どんなに世の中が揺れ動いても、周りで起こる様々なピンチを自ら救うことのできる若者になることを期待して止みません。」とメッセージが贈られました。
厳粛かつ感動的な卒業式が行われたことをうれしく存じます。保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
改めて、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
鴻巣西中学校 芸術ストリート
本校C棟3階の美術室前の廊下は今、授業で作成している生徒の作品がずらりと並んでいます。
理由は「保管スペースが十分にない」からなのですが、授業ごとに生徒の作品が完成に近付いていく様子が美術室前を通るたびに覗えます。
毎年、美術の授業で立体の作品の作成に取り組む時期にこの光景が見られます。作品のいたずらなど今まで一度もなく生徒の「西中プライド」の表れのひとつと捉えています。
卒業式予行(3月8日)
3月8日(火)卒業式まであと1週間となった本日、卒業式予行を行いました。
卒業式当日は卒業生、2年生、卒業生保護者、教職員が参列するのですが、予行を本番さながらの雰囲気で、様々なことを確認しながら進めることができました。本番も厳粛かつ感動的な卒業式を挙行できると信じてやみません。
予行後には埼玉県生徒表彰、産業教育振興会優良卒業生徒表彰、体育優良生徒表彰、しろやま賞などの表彰伝達を行いました。3年生の姿は正に「心豊かでたくましい西中生」でした。
三年生を送る会(3月3日)
3月3日(木)に三年生を送る会を実施しました。
2年前は中止、昨年度は映像を通して行いましたが、今年度は1.2年生が入れ替わるという形ではあるものの久しぶりの生の姿、生の声で三年生を送る会ができました。
1年生は各クラスで考えた3年生へ送るメッセージ、2年生はボディパーカッションを交えながらのメッセージと応援団、部長会からは各部からのビデオメッセージを交えながらの各部長からのメッセージと50分と短い時間の中、心温まる充実した時間となりました。
3年生は一生懸命にメッセージやパフォーマンスに対して、温かい拍手を贈っていました。
3月15日の卒業式では、在校生として出席する2年生の温かく盛大な拍手で3年生を送り出したいと思います。