学校ブログ
令和3年の初日の出 西中屋上より
令和になって2回目の冬、2021年1月1日朝、鴻巣西中の屋上から初日の出を拝むことができました。土手には多くの方々が手足も凍る寒さの中、東にご来光を仰ぎ、南西には遠い秩父嶺と富士山を仰いでいました。
本年もよろしくお願いいたします。
2学期終業式・吹奏楽部によるクリスマスコンサート
12月25日(金)教室にて、2学期終業式が校内放送により行われました。
各学年の代表生徒も放送を通して、今年の振り返りと来年の抱負を話しました。
終業式後は、体育館にて吹奏楽部のクリスマスコンサートが行われました。
吹奏楽部員の素敵な演奏と、先生方による素敵な出し物
思い出に残るクリスマスコンサートとなりました。
3学期始業式は、1月5日(火)となります。この冬休み、健康に留意して夢と希望に満ちた新年を迎えていただけたらと思います。
部長会
12月24日(木)部長会が行われました。
冬休みの部活動の注意点を確認した後、今年の振り返りと、部活全体としての来年の抱負を、各部の部長が用紙に書き、発表していきました。
学校保健委員会を実施しました。
12月23日(水)に学校保健委員会を実施しました。
テーマは「口の中の健康を考えよう」とし、歯周病や適切な歯のブラッシングの方法などについて萩原養護教諭が保健委員の生徒の演習を交えながら、わかりやすく講義しました。
歯の大切さは中学生くらいの年齢では、なかなか実感はないかもしれませんが、生徒のみなさんには、これからの人生を健康に、元気に送るためにもこの会で学んだことを今日から実践してもらいたいです。
目指せ!8020!「80歳で20本以上の健康の歯を保とう」
国語科研究部会 研究授業が行われました。
12月17日(木)に鴻巣市教育研究会 国語科研究部会研究授業が行われました。
市内27小中学校の先生方が集まり、今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、先生方が生徒となって、本校の渡邉順子教諭が模擬授業を行いました。単元名は いにしえの心に触れる「蓬莱の玉の枝~『竹取物語』~」で学習内容は古典に興味関心をもち、古典のリズムに親しみ原文をすらすら読むことができるを目標とした授業でした。
本校の教室で小中学校の先生方が集まり、模擬授業を行う新たな形の研究授業となりましたが、今年度、なかなか実施できなかった小中連携の取組の一環としても有意義な会だったのではと感じます。
学期末のお忙しい中、お集まりいただいた先生方ありがとうございました。
2年 進路学習会
12月16日(水)午後、公立高校からは鴻巣高等学校、私立高校からは正智深谷高等学校の先生をお招きし、学校の紹介や受験に向けての心構えなど話をしていただきました。
中学2年生を対象とした具体的な話もあり、これから卒業後の進路について考える大切な機会になったと思います。
まちがいさがし(?)
さて・・・、どこが変わったでしょうか。
→
ということで、感染症予防の観点から接触部分を減らせればと校内にある水道の蛇口取り替えました。
清掃後の除菌も簡単にでき、便利となりました。
毎度あり! しろやま学級 大根を収穫
しろやま学級では先日のさつまいもの収穫に続き、大根の収穫をしました。そして職員室にお店を開き、限定10本の大根の販売をしました。「いらっしゃいませ!」「毎度あり!」とうれしそうで元気な声が響き渡りました。おつりの計算もバッチリでした。収穫したての大根、葉っぱまでおいしくいただきました。ありがとう。
ICT機器を活用した授業
11月30日(月)3年生のある教室での数学の授業
先週の金曜日の午後、西中に大勢の業者が機材を運び、各クラス分の 電子黒板 の設置をされていたのですが、週を明けてさっそく活用している先生がいました。
使用している 電子黒板 は、今まで西中にあった、TVモニターやプロジェクターとは異なり、デジタル教科書や自作のパワーポイント資料にタッチパネルで画面上に文字や図、線などを書くことができます。また画面も非常に大きく、生徒たちもより学びやすい環境になったのを感じます。これからの西中の授業に期待です。
「市の花 パンジー」が鴻巣市より配布されました。
11月18日(火)に鴻巣市より全校生徒各家庭に配布するためのパンジーとキンギョソウの花苗が届けられました。これは、現在新型コロナウイルス感染症により、鴻巣市の名産品である「花」の需要が減少し、花卉の消費拡大を支援する取組のひとつです。各家庭で「市の花 パンジー」を育て、「花のまち こうのす」を感じていただければという思いが込められています。明日には生徒を通して、各ご家庭にお届けします。学校にもとてもきれいなシクラメンが届けられました。ありがとうございました。