ブログ

カテゴリ:令和元年度(平成31年度)

学年登校日

3月26日(木)新型コロナウイルス感染防止の影響で臨時休業が続いており、久々の登校となりましたが、全校では集まらずクラスごとの学活のみ行い下校となりました。

 

 

 

現時点での春休み中や来年度以降の動向につきましては、本日お配りした手紙や学校メールにて連絡させていただいておりますのでご覧ください。

新入生保護者説明会

1月31日(金)午後、来年度、鴻巣西中学校に入学する生徒と保護者を対象に、新入生保護者説明会が行われました。4月以降の西中での過ごし方の説明や、在校生による合唱や、校内見学などが行われました。

 

 

 

2年 校外学習

1月21日(火)2年生は中学生になって初の電車を利用して上野・浅草方面へ校外学習へ行きました。

コースの計画や電車の時間など、子ども達自身で調べ、来年度の修学旅行の準備にもなった校外学習になったと思います。

 

 

 

受験に向けての勉強会・後輩達からの応援絵馬

1月15日(水),17日(金)受験に向けて、教科別の勉強会が行われました。(3年生)

 

1月16日(木)帰りの会にて、1,2年生から受験を直前に控えた3年生へ一人一人のメッセージを載せた応援絵馬が送られました。

 まもなく私立入試。受験生の皆さん、体調に気をつけ万全の体制で試験に臨んでもらえたらと思います。

 

避難訓練

1月10日(金)6時間目終了後、避難訓練が行われました。

 

生徒へ時間は伝えずにおこなった避難訓練でしたが緊急放送の後、一人一人が自分の取るべき行動を考え迅速に行動していました。

2学期終業式

12月24日(火)2学期終業式が行われました。

 

各学年より、今学期を振り返って

 

冬休みの過ごし方についても話がありました。健康に留意して夢と希望に満ちた新年を迎えていただけたらと思います。

 

全校弁論大会

12月18日(火)6校時、全校弁論大会が行われました。

一人ひとり自分の思いや訴えを、この夏、文章に書きおこし、10月頃に学級ごとに全員が弁論作文を読み、その後、代表生徒による学年弁論が行われ、そこで選ばれた各学年2名による全校弁論大会となりました。

1年生

2年生

3年生

英語弁論

 

3年 進路学習会(試験日や記録通知書等)

12月18日(火)午後、3年生の生徒へ試験日や願書提出の際の注意事項、記録通知書と調査書の違いなどについて説明がありました。

授業の中で重要な部分などはプリントに記入する欄もあり、理解を深めることができたと思います。

ぜひ、ご家庭でも、今日の資料や話の内容の確認などをしていただけると思います。

強歩大会当日(朝)

11月13日(水)朝、開会式が行われ、まもなく強歩大会がスタートします!

今年は、しまむら陸上部からゲストランナーを迎え例年以上に活気ある強歩大会となると思います。

どの生徒も精一杯、自分のベストを尽くせるよう頑張っていきましょう!

強歩大会

11月13日(水)、天候にも恵まれ第35回 強歩大会が行われました。

今年は、しまむら陸上部から8名のゲストランナーを迎え、例年以上に活気ある強歩大会となり、熊谷荒川緑地公園から鴻巣西中までの15kmを駆け抜けました。

部活を引退した3年生の中には、1ヶ月以上前から体育の授業だけでなく、夜遅くや朝早くに強歩大会に向け、家の近所や土手を友人と走っていたという話を多くの生徒から聞きました。

ゴール地点では、見学していた生徒や先にゴールした生徒がゴール端に並び、ひなちゃんと共にゴールを分かち合いました。

男女ともに上位20名は、壇上にて表彰されました。

その後は、体育館へ掲示する用の写真撮影が行われました。

各チェックポイントでの給水作業や応援、また自転車での並走、その他多くのご支援くださった保護者の方々ならびに地域の皆様のご協力があったからこそ成功することができた強歩大会だと思います。本当にご協力ありがとうございました。

 

生徒集会(生活安全委員会)

11月7日(木)朝、生活安全委員会による生徒集会がありました。

生徒集会では、学校生活中や登下校中の正しい服装についてや、安全な自転車の乗り方についてファッションショー風に行われ、どの生徒も関心をもちながらルールについて確認することができました。