ブログ

2021年4月の記事一覧

離任式

4月23日(金)に2年ぶりに離任式を行いました。

令和2年度から令和3年度になり多くの教職員の先生方が離任されましたが、当日は5名の離任された先生方が約1か月ぶりに来校されました。

久しぶりにお会いした先生の話を生徒達は穏やかな表情で、時には笑いに溢れ、とても良い雰囲気で式が進みました。

避難訓練・集団下校

4月21日(水)に避難訓練を実施いたしました。

今回は大きな地震が発生したことを想定して行いました。

生徒は真剣な態度で本当に地震が起きたことをイメージし、無言で校庭に素早く非難しました。

訓練後は集団下校となり、下校班の確認も行いました。

入学式・始業式

4月8日(木)に始業式を行いました。

2・3年生は入学式の会場の席に座り、厳粛な雰囲気の中で、進級の意を新たにしました。

 

始業式後、2,3年生は下校をし、入学式を挙行いたしました。

今年度は135名の新入生を迎えました。

新しい環境での学校生活のスタートの日、大きな期待と不安もあったかと思いますが、新入生135名は、担任の先生の呼名にしっかりとした返事で答えていました。

昨年度は臨時休校が理由で5月に延期された入学式、今年度は例年通り、4月8日に挙行できたことをうれしく思います。

 

歓迎セレモニー

4月1日(木)新年度がスタートし、生徒会執行部の生徒や当日部活動に参加していた生徒達で今年度から新たに本校に着任された先生方の歓迎セレモニーを行いました。

大人とはいえ、職場が変わる不安というものはあるものです。きっと、生徒達の歓迎のムードは着任された先生方の緊張を和らげられたことでしょう。

令和3年度の鴻巣西中学校より良いスタートになりました。