ブログ

2021年6月の記事一覧

第1回水難パトロール

6月28日(月)の放課後にPTA環境美化委員2名の方にご協力を賜り、弟1回水難パトロールを実施いたしました。

本校は荒川の土手近くという環境から水の危険な場所が多くあります。糠田グランド付近や武蔵水路付近等のパトロールの他新しい看板の設置も行いました。

今年度も児童生徒の水の事故がないよう地域の皆様にも見守り等ご協力を賜れれば幸いです。

なお第2回につきましては、8月28日(土)に実施する予定です。

  

しろやま学級 じゃがいも堀り

 6月24日(金)の6時間目にしろやま学級では、5月に植えたじゃがいも堀りを行いました。

 収穫したじゃがいもは、調理実習で味わうのですが、カレーにするのか、肉じゃがにするのか、生徒は楽しみにしていました。

  

登校指導・アルミ缶回収

本校では月一回、部活動朝練習のない水曜日の朝に登校指導と生徒会奉仕委員会によるアルミ缶回収を行っています。

6月23日(水)も多くの生徒が、家庭からアルミ缶を持ってきてくれました。

   

第1回学校評議員会

6月22日(火)に第1回学校評議員会を行いました。

新型コロナウイルスの影響で昨年度第2回学校評議員会が中止になってしまったこともあり、ほとんどの学校評議員の方々は1年ぶりの来校となりました。

会では、委嘱状交付、授業参観を行い、その後、西中生徒の自転車の乗り方、いじめや不登校、ICTの活用などについて協議し、とても意義深い会となりました。

学校評議員の皆様ありがとうございました。

 

花植え作業

6月18日(金)の放課後に花植え活動を行いました。マリーゴールドや日々草などの色とりどりの花苗を校内の花壇に植えました。参加したのは美化委員・奉仕委員の生徒達、また、PTA環境美化委員の皆様にもご協力を賜りました。

校内が華やかに、正に花いっぱいになりました。今後は、美化委員が中心となって花への水やりを行います。また、生物部の生徒も水やりに協力します。大切にさらに花いっぱいになるよう育てていきたいです。

     

学校総合体育大会北足立北部班大会

6月9日から12日までの3日間、学校総合体育大会北足立北部班大会が行われました。

この大会は、3年生にとっては最後の大会となりました。結果は様々でしたが、どの部も「西中プライド」を胸に最後まであきらめずに頑張りました。また、昨年度は本大会が新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったため、大会に出場できなかった先輩の分も頑張りました。

3日間、大きな事故やけが等もなく無事に終えられたことに感謝いたします。

なお、陸上の学校総合体育大会北足立北部班大会は6月25日から行われます。

新型コロナウイルス対策のため、保護者の観戦ができない部がある等、保護者の皆様には多大なるご理解とご協力を賜りありがとうございました。