ブログ

2022年2月の記事一覧

わたしの行動宣言!

今、各クラスの廊下の掲示板には生徒一人一人「わたしの行動宣言」が掲示されています。

この取組は生徒会が中心となって行いました。いじめなどがない誰もが安心して楽しく生活できるよう、生徒たちの思いが伝わってきます。本日22日と24日に1・2年生は学年末テスト、また、24日には3年生は公立高校入試と校内は生徒の学習に対する集中力と程良い緊張感に溢れています。

 

われらが地域親善大使

本校では毎月発行している学校だよりを地域親善大使が各自治会長さんのお宅に伺い配付をお願いしています。

2月になり、今年度も終盤を迎え、各自治会の必要部数を確認し封筒に入れる作業も手馴れてきました。コロナ禍が長期化し、地域の皆様と触れ合う機会も限られてきていますが、今後もこのような機会を大切にしていきたく存じます。今月も各自治会長さん宅にお邪魔します。よろしくお願いいたします。

 

 

デジタルシチズンシップ授業

2月2日(水)の5時間目に鴻巣市教育委員会等のご協力で1年4組においてデジタルシチズンシップ授業を行いました。

 今年度の鴻巣市教職員全員研修会の講演の中にもあったように、GIGAスクール構想のもと「1人1台端末」が実現し、「情報モラル教育」のように「ネット依存症やSNSへの書き込みの影響など、インターネットの危険性を教えるだけでなく、生徒が1人1台端末の時代において「善き使い手」になるための学びであることを改めて再認識しました。
 1年4組の生徒は意欲的に発表するなど素晴らしい態度で授業に取り組んでいました。 

全校朝礼(2月2日)

2月2日(水)朝、全校朝礼を行いました。

今回が今年度最後の朝礼。オンラインで行いました。

校長講話では「コロナウイルス感染防止の徹底」と「卒業期を迎えた3年生が取り組んだ創作四字熟語~卒業までの合言葉」について話がありました。この四字熟語から受験に正々堂々と立ち向かう3年生の姿が重なり、何とも頼もしい4字として映ります。