ブログ

2021年3月の記事一覧

鴻巣西中学校の桜開花宣言

 3月22日(月)に本校の桜がとうとう開花しました。春の嵐に近い昨日、今日の天気の中ですが開花して間もない数輪の花は強風に負けずに本校に春の訪れを告げてくれています。満開になるのはいつ頃なのでしょうか。本校のプール裏は上尾道路の事業用地対象地になっており、その景色が見られれるのも今年が最後になってしまうかもしれません。きれいな景色を目に心に焼き付けていきたいと思います。

 

卒業式を終えて2 進級への思い(1・2年生合同朝礼)

 3月16日(火)の卒業式の翌日の朝には1・2年生の合同朝会を行いました。

 在校生として卒業式に出席ができなかった1・2年生に卒業式の雰囲気が伝わればと卒業式の会場をそのままにした状態で体育館で行いました。朝会では3学年主任から卒業式の様子や会場準備等のお礼、1・2学年主任からはこれから西中の中心となって頑張っていこうという話がありました。1・2年生は緊張感をもって、しっかりとした態度で各先生方の話を聞き、進級する自覚も強まったことと思います。

 

卒業式を終えて 3年生の各クラスの教室

 3月15日(月)に卒業式を無事に終え、翌日からは3年生は臨時休校となりました。少し、寂しくなった1階の教室ですが、3年生各クラスの教室の黒板は当日のままになっています。素晴らしい態度で卒業していった卒業生への3学年担当の先生方の思いが伝わってきます。黒板には卒業式前日に描いた黒板アートやクラス全員の名前が書かれたもの、黒板いっぱいに書かれた担任からのメッセージと各クラス様々です。

  多くの学校行事が中止又は縮小化された1年間を3年生は自分たちの力で充実したものにし、精一杯、駆け抜けていったと思います。 改めて、3年生のみなさん 卒票おめでとうございます。

 3年2組

 

第41回卒業証書授与式

3月15日(月)午前、卒業証書授与式が行われました。

人数・時間ともに少ない式となりましたが、卒業生に関わりが深くあった方々からの祝電や、在校生からの気持ちのこもったメッセージアートが体育館に飾られ温かい式となりました。

三年生を送る会

3月4日(木)1,2時間目に、体育館にて三年生を送る会を実施いたしました。

今年度の三送会は、密を避けるため、体育館には3年生のみで、在校生から卒業生へのメッセージやパフォーマンスは、いずれも動画にして送られました。送られた動画は工夫が凝らされ、とても内容の濃いものでした。とても心が温まる三送会となりました。

安全・安心な学校「いじめをノックアウト!」行動宣言

令和2年12月4日から12月10日は「人権週間」でした。これに合わせ、本校では特別の教科道徳の時間などを通して、人権について考える機会をつくりました。また、生徒会が中心となり、誰もが安全に安心して学校生活を送れるように一人一人が自分の行動宣言考え、一人一人の行動宣言を掲示しました。「自分が嫌だと思うことは、人にしない」「自分の言葉に責任を持つ」など「心豊かでたくましい」宣言をしていました。ぜひ、日々の生活の実践に繋げてほしいです。

なかよし作品展 しろやま学級

3月1日(月)から校内のなかよし作品展として、しろやま学級の生徒が創った作品を掲示しています。

例年、なかよし作品展は市内の特別支援学級のみなさんの作品を鴻巣市文化センタークレアこうのすに展示しています。

今年度はコロナウイルスの影響で、各学校、校内に掲示することになりました。

クレアこうのすで作品を展示できなかったことは残念でしたが、校内で作品展を行うことで、例年より多くの生徒や教職員が作品を見ることができました。

どれも力作で、作品を見ている生徒たちから「すごい!」「きれい!」という声が聞こえてきます。