ブログ

2019年4月の記事一覧

避難訓練

4/23(火)避難訓練がおこなわれました。

鴻巣西中では、学期ごとに避難訓練をおこなっています。

緊急放送の後、生徒一人ひとりが自分の今とるべき行動を考え行動していました。

部活動の日

4月22日(月)部活ごとに集まり、顧問へ1年生は入部届を、2,3年生は継続届を提出し、部員全員での顔合わせや自己紹介をおこないました。ここから、部活動が新チーム体制で始動していきます。

また、毎日下校時に当番制で部活ごとにあいさつ運動をおこなっています。

1年生のみなさん、中学生になりしなければならないことや覚えることが一気に増えたと思いますが、先輩たちの姿を模範に一つずつ学んでいきましょう。

 

離任式

4月19日(金)昨年度までいらした前校長先生をはじめ、11名の離任された先生方をお迎えし、離任式をおこないました。2,3年生は、とても懐かしかったと思います。

離任された前校長先生は鴻巣西中での最後の給食を、生徒とともに過ごしました。

午後は学年離任式をおこないました。全体では伝えきれない感謝の思いを学年ごとに歌や出し物とともに伝えました。

離任された先生方、鴻巣西中のためにご尽力いただきありがとうございました。

授業参観・学級懇談会

4月17日(水)5時間目、全校各クラスにて、授業参観と学級懇談会がおこなわれました。

1,2年生は、今年度の目標をかいた作文を読み、3年生は、今年度の目標を2文字で表したものを掲げ、それについて一人ひとり、話をしました。

 

40周年写真撮影

全校生徒・教員が、カラーエプロンを着て並び、上空を飛ぶ飛行機から写真の撮影をおこないました。

業者の方の説明をしっかり聞き、スムーズに行動することができたので、予定時間より大幅に撮影を完了することができました。どういった写真が出来上がるか、こうご期待!

 

新入生歓迎会

4月10日(水)1年生のみなさんへ新入生歓迎会がおこなわれました。

前半は、委員会の説明や2,3年生から1年生のみなさんへ合唱を披露しました。

後半は、部活動の紹介。

部活動見学も今日から開始となります。(仮入部は13日~、本入部は22日)

 

歓迎セレモニー

鴻巣西中に着任された先生方へ、4月1日(月)生徒会をはじめ各部活動の生徒たちが歓迎セレモニーをおこなってくれました。朝早い時間からでしたが、校歌や生徒会長からの歓迎の言葉等、暖かい歓迎ありがとうございました。いよいよ、本年度もスタートします。

始業式・入学式

新1年生、そして保護者のみなさん、ご入学おめでとうございます。そして新2年、3年の生徒のみなさん進級おめでとうございます。

始業式の朝、各教室で担任の先生が黒板メッセ―ジを書いて生徒を待っていました。

4月8日(月) 167名の新入生を迎えました。