ブログ

2019年5月の記事一覧

体育祭 前日準備

5月24日(金)いよいよ体育祭前日となりました。

今日の午後、全校生徒で体育祭の準備を行いました。部活や委員会ごとに仕事分担をし、作業を行いましたが自分の分担の仕事が終わった後、他のまだ終わっていない分担のところへ、自主的に手伝いに行ってくれる生徒が多かったため、予定時刻より早く準備を済ませることができました。大変暑い中、ご協力ありがとうございました。

体育祭当日も暑くなることが予想されます。水筒にスポーツドリンク等を入れ熱中症に十分に気をつけたうえで、競技に臨んでもらえたらと思います。

 

また、鴻巣西中では今年度、生徒たちの頑張りを形に残し、行事での達成感をより味わわせるための取組として、掲示物「ありがとうの木」を作成することにとなりました。来賓受付テントに用紙をご用意いたしますので、ぜひご協力をお願い致します。

体育祭 全校練習(体育館)

5月21日(火)1時間目に、体育祭の全校練習を行いました。

雨だったため、校庭は使用できず体育館での練習となりましたが、前半の個人種目説明や後半の合唱練習、リレーでのバトンパスのルール確認など、集中して取り組むことができ、時間に余裕を持って練習を終えることができました。

まもなく、体育祭本番が近づいてきました。こまめに水分補給をおこない熱中症には十分に気をつけていきましょう。

体育祭 学年練習

5月9日(木)体育祭に向けて、学年ごとに練習が始まりました。

クラスごとの学年種目の練習は、4月中旬の早い段階から多くのクラスが昼休みに練習をしています。これから、本格的に暑くなってくるので、こまめに水分補給を取り、熱中症に気をつけ取り組んでいきたいですね。

※写真は、2年生の学年種目「空飛ぶ魔法のじゅうたん」の練習風景

体育祭の学級旗 作成開始

10日間のゴールデンウィークも終わり、いよいよ体育祭が近づいてきました。

各クラス、有志の生徒が中心となって学級旗の作成が開始しました。5月25日(土)の体育祭当日、どんなデザインの学級旗が披露されるのか、今から楽しみです。

※写真は、3年生の作業の様子(5月7日 放課後)

管・打楽器ソロコンテスト

年号も新たに令和となり、ゴールデンウィークもいよいよ終盤。

5月4日(土)熊谷市立文化センターにて、第21回 タニタ楽器 管・打楽器ソロコンテストがおこなわれました。

鴻巣西中からは、A.Sax、Hr、Epでの楽器演奏、並びにピアノ伴奏者合わせて5名が参加しました。

緊張感あふれる会場の中、どの生徒も練習の成果を発揮し、自分の持てる力を出していました。