ブログ

学校ブログ

開校30周年記念タイムカプセル開封

 「開校30周年記念タイムカプセル」は、開校30周年を記念して、平成21年度に在籍していた生徒の皆さんが、

「10年後のわたしへ」という題で書いた自分宛の手紙を入れたものです。

 本来は10年後の、40周年の時に開封する予定でしたが、諸事情により開封が遅れていました。先週開封し、ポストへ投函いたしました。発送が遅れましたことあらためて、お詫び申し上げます。

 なお、転居等により、50通ほどの手紙が鴻巣西中学校へ戻ってきています。

 しばらくの間は保管したいと存じます。

 

今日の給食 ホタテ

 今月号の「献立表」でお知らせした、北海道産の「ほたて」の磯辺揚げが、本日、2月16日(金)に登場しました。ころもで原型は見えませんが。味や食感は、まさに、当たり前ですが「ほたて」でした。

 毎日出ている、大沢牛乳ですが、コバトンの「絵柄」は数種類あります。

 ちなみに、この大沢牛乳の特徴は、85℃ 15分間殺菌ということです。

 そのせいか、消費期限も他メーカーよりも短めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の朝の登校

 通常時間通りの登校でしたが、生徒はケガもなく、いつもとは違う景色の中を、歩いてきたり自転車に乗ってきたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路改善要望実現

校門前の路面標示が薄くなっていたので、昨年9月21日に、市教育委員会教育長宛に通学路改善要望書」を提出しましたところ、先週末、要望がかないました。なお、田間宮小交通安全ボランティアの方の話によると、今年度末までに、地域の8カ所にスクールゾーンの路面標示が施されるとのことです。

予告なし避難訓練

 1月25日(木)、4校時に予告なしの避難訓練を行いました。まずは、身を守るための行動、机の下にもぐる、頭を保護するなどして、各授業場所から校庭へ難しました。

 まずは、自分の身を守る行動、落ち着いて避難することを徹底させていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国学校給食週間

 今日の献立は、全国学校給食週間にちなんだもので、最初の給食とされている献立の再現です。

 こうのとり伝説米ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・青菜のおひたし・みそけんちん汁・ぽんかん

 あまり知られていませんが、毎月19日は「食育の日」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルミ缶回収の日

 毎月、アルミ缶回収の日は生徒が家庭から、袋に入れたアルミ缶を持ってきてくれます。前日には委員会の生徒が呼びかけをし協力を求めます。 収益金は、生徒の教育活動に還元されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生スキー林間学校 

 1年生スキー林間学校、大きな体調不良やケガもなく、有意義な3日間を過ごしました。

 すでに、ホテル発信のYouTubeをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、スキー講習の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度3学期が始まりました

3学期が始まって3日目となりました。おかげさまで、インフルエンザ等の感染症は少ない状況です。3年生は昨日、最後の南部学力検査がありました。1年生はいよいよスキー林間です。

 生徒も職員も元気に3学期すごせればと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部クリスマスコンサート

 12月22日(金)、二学期最終日、学級活動終了後に吹奏楽部のクリスマスコンサートがありました。保護者の方もお迎えし、希望者による生徒の参加も数多くありました。今期一番の寒さでしたが、会場は熱気で溢れていました。